らくがき帳。

今日食べたモノとか、ハマっているシュミとか。

Kindleを導入して一年余り経過したが…。

紙の本を減らそう! と思いたち、 Kindleを導入したのが昨年の6月下旬。 で、現在。 全く使わなくなった…。 紙にはやはり勝てなかった…。 というのも、電子化は文庫化よりも茨の道っぽくて、 小さな出版社では取扱がなかったりもする。 「オトナの事情」?で…

最近購入した「こうきゅういろえんぴつ」の話。

お久しぶりです。ンヶ月ぶりです。 一応元気にやってます。昨日無事にエアコンが動いてくれました。 去年の夏は一台がまさかの故障でエライ目に遭いましたが、 今年は何とか大丈夫そうです。 ああ、話題がそれそうになりました。 「こうきゅういろえんぴつ」…

春になると物を捨てたくなる。

推しアニメが変わると困るのが、 それまでにハマって集めに集めたグッズとか同人誌とか。 押入れは有限ではありません。 トランクルームを借りるほど余裕もないし、近所にそんな施設ないし。 というわけで、お気に入り以外は売り払うことにしました。 最初は…

増えゆく歯ブラシ。

歯磨きマニアではないのですが、 常時3種類の歯ブラシを使って歯磨きをしています。 順番としては、 普通の歯ブラシ→柔らかめの歯ブラシ→ワンタフトブラシ (ワンタフトブラシは正式名称があることをついさっき知った) 普通の歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨…

受験の思い出。

お題「受験」 本日のお題スロットは「受験」。 もう大分前の話になってしまうので、 思い出話になっちゃいますかねえ。 受験というと大学受験が思い浮かびますが、 私にとって受験は高校受験ですね。 あんまり勉強が好きじゃなかったし、 先々の事をあんまり…

ぬり絵を塗る上でのマイルール。

お題「マイルール」 本日のお題スロットでのお題は「マイルール」。 マイルール…考えてみると色々あるのですが、 今回は「ぬり絵を塗る上でのマイルール」をいくつかあげてみようかと思います。 1.一枚のイラストを塗り始めたら塗り終わるまで次のイラスト…

ついさっき、

こんな本をポチってきました。 インド文様とペイズリーのぬり絵ブック 出版社/メーカー: パイインターナショナル 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これ と、 おしゃれな塗り絵BOOK 着物美人 作者: 川原マリ…

本当は寒色系が好きなんだけど…。

お題「この色が好き」 「好きな色」と、 「似合う色」は違うんですよね。 洋服を買う度にそう思います。 私が好きな色は、青とか緑とか…いわゆる寒色系。 でも実際似合う色は赤とかショッキングピンクとか…暖色系。 ピンクも薄いパステル調のピンクは好きな…

最近の土曜の朝のお楽しみ。

お題「楽しみにしているテレビ番組」 ついこの間、「面白いのがないなあ」と何気に チャンネルスキップしていた時に見つけた番組です。 www.tv-tokyo.co.jp 今のウルトラマンってテレビ東京系で放映してるんですね。 初めてみた日が丁度新しいエピソードの始…

ついこの間まではフリクションボールペン。でも今は…。

お題「お気に入りの文房具」 フリクションボールペンが好きで、ライフブックはこれでカリコリ書いています。 メリットはやっぱり間違えたらカンタンに消せる事。 デメリットはインクの減りが早い事。 普通の油性ボールペンだったら数ヶ月は持つのに、 フリク…

欲しいけど高い。

お題「腕時計」 随分とブログをおさぼりしてました。 寒いとやる気がなくなる質でして…。 お題スロットで「腕時計」。 腕時計って好きなんですが、高いので、そう何本も持ってないです。 持っていてもはめるのは1つの腕だし。 今使っている時計は随分前に購…

食器用洗剤、その後。

食器用洗剤をいつものと違うメーカーのにしてみたら、匂いがジューシーすぎて戸惑っている、という話をブログで書いて数ヶ月。 毎日使っていく中で「コレは…!」と思えたこともあり、同じメーカーさんのを買い足しました。少ない量で長いこと洗えるので、結…

今月買った雑誌の感想。

今月は『付録つき雑誌』に目覚めた月だった、と思う。取り敢えず感想。 『大人のおしゃれ手帖 12月号』 大人のおしゃれ手帖 2016年 12 月号 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/11/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る リュックが付録。特集は…

明日はゲームの発売日~♪

明日は『ポケットモンスター』新作の発売日。夜眠れなかった時に体験版をダウンロードしてプレイしてみたら、予想以上に面白くて、Amazonで予約しました。 『サン』と『ムーン』、違いは出現ポケモンだけではなく、今回は時差があるんだとか。12時間違いなの…

気を抜くと静電気にしてやられる。

寒くなってきました。乾燥してきました。そこで登場するのが静電気。今季に入って何回もビチバチと痛い目に遭っています。 何にも考えないでいつも通りに、金属物とかに触ったらバチッと来るので、ちょっと冬場は怖いです。外出した時なんかは特に。 以前「…

足が痛い。

昨日は通院日で、久々のお出かけ♪でした。その時に何か踏んづけたみたいで、足をグリッとやっちゃったみたいなんですよね…。 その時には何ともなく、5分ぐらいしたら痛みは引いたのですが、その日の寝る前ぐらいになってから足が痛み始めました…。 段々酷く…

珍しく発売日に届いたのでレビューしてみようかと思う。~『ジョハンナからの贈りもの 冬を彩るぬりえブック』

お急ぎ便とかかけてなかったから明日あたりに来るかな~と思っていたら、発売日の今日届きました。ジョハンナ・バスフォードさんの新作塗り絵ブックです。 テーマは冬。 帯にちょっと気になることが書かれています。一枚ずつ切り離せる?? 裏表紙の帯にはこ…

エンディングの余韻は楽しみますか?

ちょっと体調不良で寝込んでました。今日は歯科に行かなきゃならない日だったので、気合で体調を整えて、嫌~な歯科にも行ってきました。 そんな自分にご褒美じゃないけれど、テレビでは見られない(ウチの地域では放映していない)アニメの無料での配信が今…

初めての。~『ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック』

タイトル、意味深ですが、ちゃんと言うなら『初めてのSARASAクリップでのぬり絵』でしょうか。 写真、上手く撮れませんでした…。下がちょろっと見切れてます…。 葉っぱの迷路みたいなイラスト、前の方にも一枚あって、そちらは完成までに半年以上かかってし…

七色の花~『ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック』

お久しぶりです。亀の歩みながら塗っています。 ようやくデジカメの電池を購入したので、溜まっていた分を撮影できました。 今回は『ひみつの花園』より。 全体図はこちら。 このイラストは、割りとネットでも上がっているものなので、上手く塗れるか不安で…

塗っているぬりえ本/持っているぬりえ本。

お久しぶりな更新がこんなんで申し訳ない。 今まで纏めたことなかったなあ、と思い、纏めてみました。 <塗っているぬり絵本> ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック 作者: ジョハンナ・バスフォード 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2013/06/07 …

この季節になると思う。

秋が始まろうとするこの季節になると毎年のように思うことがある。 今年こそスマホが欲しいと……! iPhoneの新型のニュースとかを見ると、どうしても「スマホ欲しい欲しい病」が出てきてしまう。ちなみに私は現在スマホはおろかガラケーも持っていない。月に…

毎日お昼ごはんに登場する『成分栄養剤』ってナニ?

ちょっとここ最近はご無沙汰になっている「食べた物日記」に頻繁…というか毎日?…登場する「成分栄養剤」についてちょこっとお話します。 毎日飲んでいる割にはあんまり正確には知らないかもしれない…と思い、ググったらやっぱり違ってました。「経腸栄養剤…

最近のブログを読んでて思ったこと。

何で最近のブログって論文調なんだろう? 起承転結がきっちりはっきりしてて、「こうこうでこうこうなんである !」と言う感じで。んで、無駄に長い。言いたいこと全部書いてあるから。 こういうブログ、はっきり言うと読みづらいことこの上ない。所詮素人の…

使っている画材のはなし。

昨日随分前から欲しいなあと思っていた『サラサクリップ』が届きました。 通常の10色セットとミルクカラー8色セット、シャイニーカラー9色セット。 現行ではあと10色足らないのかな。その上今月、新色が発売されるらしいです。 早速塗ってみたんですが、色鉛…

9月7日と9月8日のお昼ごはん。

昨日と今日の昼ごはんが珍しくお弁当でした。 昨日は病院の日だったので、帰り道に駅の近くのスーパーで買ったお弁当。 今日は母上がパート帰りに買ってきてくれたやっぱりスーパーでのお弁当。 どちらも今が旬のきのこの炊き込みご飯がメインになっているん…

めちゃくちゃ見づらい。

はてなブログのトップページが変更されました。 コレ、改悪としか思えない。 普段よく読まれているブログさんだけしかトップに載りません。他のブロググループを眺めるのもトップページからは無理になりました。次はブロググループ制度も潰すつもりなのかな…

9月5日のごはん。

最近の食器用洗剤って何であんな匂いするんだろう…。 <今日のごはん> 朝>ごはん、味噌汁、卵焼き、ヤクルト、梅干し、オレンジジュース、チョコアイス、ほうじ茶 昼>成分栄養剤450cc、しょうゆラーメン、ヨーグルト、ほうじ茶 間>豆大福1個 夕>ごはん…

9月4日のごはん。

歯が欠けた。歯医者に行く日がない。どうしよう。 <今日のごはん> 朝>ごはん、味噌汁、卵焼き、ヤクルト、オレンジジュース、梅干し、ほうじ茶 昼>成分栄養剤450cc、チーズinカレーパン半分、チーズパン、ほうじ茶 夕>ごはん、味噌汁、ハンバーグ、サラ…

9月3日のごはん。

『こち亀』が連載終了…。終わるということをあんまり考えたことがなかった。 <今日のごはん> 朝>ごはん、味噌汁、卵焼き、ヤクルト、オレンジジュース、梅干し、チョコアイス 昼>成分栄養剤450cc、焼きうどん半分 間>かっぱえびせん、緑茶 夕>しょうゆ…