らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

終わりと始まり。~最近見ているドラマの話。

仰々しいタイトルですが、そろそろドラマが終わったり始まったりするねというお話。

 

1月始まりのドラマは真面目に見てたのは「いだてん」ぐらいでした。後は「メゾン・ド・ポリス」に、母上につられて「家売るオンナの逆襲」ぐらいでしょうか。

www.nhk.or.jp

www.tbs.co.jp

www.ntv.co.jp

「いだてん」は何より画面が綺麗。4K向けに制作されてるんで、セットとか見応えがあります。お話の方もテンポがよくて、大河ドラマらしくないところが、面白いと思います。

 

「メゾン・ド・ポリス」はキャスティングがゴージャスだな、と。ストーリーは普通なんですが、おじさまたちに振り回されてるひよりが可愛いなあと。ほぼ一話完結だったのも見やすかったかな。

 

「家売るオンナの逆襲」は続編だったので、割と安心して見れました。ママになったサンチーも見てみたい…!

 

4月スタートのドラマは一応コレだけはチェックしてます。

www.tv-tokyo.co.jp

確か「孤独のグルメ」とかやってた枠で放映されるのかな。

原作コミックスも読んでいたので、「え、コレドラマにしたら…どうなるんだろう…」とちょっと不思議だったりするんですが、ただ食べてるだけの「孤独のグルメ」がドラマになったので、8割料理しているだけのコレもドラマとしては成立するのかな…。

まだメインキャストしか発表されていないので、脇役のキャストが気になります…。

放映時間が遅めなので、多分録画したのを翌日見る感じになるのかなー。

 

新ドラマはまだ出揃っていないので、どうこう言えないのが本音ですが。今の時点であと上げるとすれば…そうだそうだ科捜研の女は多分見るかな。基本的な人間関係だけ頭に入れておけばいいので、見ていて楽です。一話完結だしね。

www.tv-asahi.co.jp

 

とりあえず4月が楽しみです。