らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

真夏の相棒〜その名はエアコン

 梅雨も明けて毎日暑いです。お元気ですか。私は痛みと暑さで死んでます。

 

 あんまりにも痛い時には頓服の痛み止めを飲んでいるんですが、それでも長時間起きてるのが辛くて、スマホで遊んでる毎日です。

 

 その上暑さが厳しいときたら、起きたくもなくなるよねえ。ああ、青空が憎い。降り注ぐ太陽光はもっと憎い。

 

 梅雨明け前日に、部屋のエアコンがつきました〜。梅雨明け当日にリビングのエアコンも稼働しはじめたので、今年は謎の掟には従ったことになります。珍しい。

 

 しかし、このエアコン、どんなに暑くても朝からはつけてはならぬと母上に厳しく言われております。謎の掟そのニですね。

 

 たぶん電気料金節約のため(節電と言い切れないところがツライ)だと思うんですが、一日一回は汗をかきなさいとも言うんですよね。どっちが正しいのやら。

 

 そしてエアコンをつけて涼んでいると、ニョローンと母上が現れ、テレビを見てったり、比較的部屋が片付いている時は、昼寝してったりもします。

 正直、邪魔なんですが、ここで家長に楯突くと、今現在の過ごしやすい環境を取り上げられるかもしれないので、ここは我慢です。我慢、我慢。

 

 最近、食べたもん日記が消え失せていますが、夏バテで、ろくなモノ食べてないからです。家帰ってきてから一気にきたね。元々書いてた紙の方の日記も止まってるし。
f:id:himajin7677:20180630095700j:image

 ↑数日前の夕ごはんの写真。酢の物が美味い。冷たくてツルッといくので、食欲なくても割とたべられる。コレが頻繁に食卓にのぼるようになると、夏だなあ、としみじみ感じる。 

 6つ違いの弟はコレあんまり好きじゃないみたい。っつうか、私と弟は味覚が全く合わない。ん〜ジェネレーションギャップ??