らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

ガーゼって高級品だったらしい。

 最近思ったのだが、ガーゼって、高い。どこかのタオルメーカーのガーゼパジャマは二万円ぐらいしてた気がする。気持ちいいとは思うけど、価格を考えたら、安らげそうにはない。

 

 子供の頃に持たされるハンカチは、ガーゼのものが多かった。もっさりしてるし、可愛げもないが、汗はよく吸ってくれたな、と今では思う。

(イマドキの子供はどうなんだろう…? うーむ)

 

 ガーゼは昔からあるわりには、医療品扱いの滅菌ガーゼになると、グンと値段が変わる。ふつうのガーゼ(10メートル1枚入り。自分で使いたいだけ切る)と何が違うのだろうか。(ちなみにふつうのガーゼもそう安いものではない)

 

 退院後の傷口の処置としてガーゼを使用するように言われた。交換は一日三回。

 当たり前の話だけれど、一枚で済む話ではない。そして薬のように、必要分を病院が用意してくれるわけでもない。

 薬局で購入するとなると、取り扱っているサイズも少ない上に高い。選択肢が少ないのは、価格以上に不親切だなあ、と思う。

 

 おまけに傷口がキレイに治る…ということは今現在奇跡でもなければありえない話で、つまりは…ガーゼの出費は終わりが見えない。

 で、冒頭の「ガーゼは高い」となるわけです。ガーゼが外れるまでのガーゼ代総額で、パソコン買えたりして。そこまでいかないことを願います。

 

 

 あああっ、今日の日記は愚痴愚痴めいて暗いなあっ! 暑くて脳みそ溶けちゃったかな。

 

〈追記〉 あれからamazonを探索して、白十字の滅菌ガーゼを、まとめ買いすることになりました。なんでもあるなあ、amazon

 楽天のショップでも探してはみたんですが、安いものもあるけど、商品到着までが長い上に送料もかかる。土日が休日というショップも多いので、土日が入るともっと遅くなる…。

 問題は、注文したモノが届くまで、ストックがもつかどうか…。

 

FC ステラーゼ L(7.5cm×10cm) お徳用 24枚入

FC ステラーゼ L(7.5cm×10cm) お徳用 24枚入