らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

続·真夏の相棒〜スイカバーじゃない方のスイカ。

 真夏になると欠かせないものがある。その一つがスイカ、だ。アイスのスイカバーではなく、丸々一個のスイカ。果肉の色は赤いのがいい。

 

 夏場になるとどうしても、夏バテによる食欲不振に陥ってしまう。そんな時でも何とか喉を通るのは、冷やした果物とか。アイスもいいけど、なんだか栄養が偏るような気がする。

 

  そこで登場するのがスイカ

 

 私としては桃とかメロンの方が好みではあるのだが、時期が悪いのかまだまだ値段が高い。だが、スイカならそろそろ手が届く時期なのだ。

 

 ふつうのサイズのスイカでは、食べきれないし、冷蔵庫のスペースに収めるにはちょっと苦労する。なので小玉スイカを買ってくる。小玉でも大きめのものは重い。でもスイカには変わりない。

 

 そして市販されている「カットフルーツ」の要領で一口大に切り分ける。小玉スイカ半分で皿二つ分ばかりができあがる。


f:id:himajin7677:20180705100728j:image

 こんな感じ。

 

 食べる時は各自、小皿に食べる分だけとりわける。手間はかかるが、こうすると甘い部分と種が多い部分が均等になる気がする。スイカって、端っこと真ん中じゃ、甘さも種も違うしね。

 

 真夏の暑さの中で食べるスイカは、水分と甘さがあふれていて、暑さでだらけた身体がしゃっきりするような…そこまではいかなくても、「もうちょっとがんばろう」という気にはなるから不思議だ。

 

 

 …ここまで書いてて気づいた怖いこと。それは夏はまだまだこれからっ、と言うこと。あー今年の夏は無事に乗り越えることができるんだろうか? 

 

ロッテ スイカ&メロンバー 70ml×6本×9袋

ロッテ スイカ&メロンバー 70ml×6本×9袋