らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

ほとんど青い〜入院生活9日め。

 入院生活9日め。物静かな日曜日、2回目。ネタも切れてきたので、今日は看護師さんの話。

 

 ナース服というと、何色を思い浮かべるだろうか。「白衣の天使」と言うぐらいだから、白とか白に近いパステルカラーとか??

 

 だがしかし、期待を裏切るかのように青い。そしてスカートではなくパンツタイプ。青と言ってもパステルカラーな青ではい。 

 

 んーありゃなんていう青なんだろ。ターコイズブルーをもうちょい青くしたような??濃い目のに水色かな。

 

 昔ながらの白いナース服も存在するらしいが、実際着ているのはエライ人(婦長とか?)ぐらいで、現役の若い娘(?)はみんな青いんだよね。 

 

そして、男性看護師の制服は白い。何でか白い。紺色のラインが入っていたり、ズボンも白いので、ケーシー白衣の医者と間違えることはほぼない。

 

 あと変わったなあと思うのは、ポシェットみたいに手のアルコール消毒ジェルを携帯していること。これは医者以外のスタッフ全員もって歩いてると思う。

 

 それとマスク姿で、髪型もアップでまとめている人が多くて、名前と顔が覚えられない。あ、たぶんコレは私だけか。

 

 前書きが長い。それでは本日分の「華麗ではない治療食」です。退院日が確定したので、これもあと数回になります。

 

 朝ごはん
f:id:himajin7677:20180624160947j:image
f:id:himajin7677:20180624161015j:image
 なんか日によって低脂肪乳の量が違う…。でも飲んでるときは、さほど違いを感じないんだよね。

 

 昼ごはん
f:id:himajin7677:20180624161340j:image
f:id:himajin7677:20180624161349j:image

 カレーライスではなかった…。無念。

 まあでも中には全粥の患者さんもいるわけだし、そう物事が上手くいくはずがない。

 家帰ったら大盛りでカレーライス、食べるんだい!!

 

 夕ごはん
f:id:himajin7677:20180625033302j:image
f:id:himajin7677:20180625033313j:image
 ピーマンが彩り鮮やか。しかしなんでここの冷や奴の豆腐は固いのだろうか。

 

 今日ってサッカーの日らしいですね。なんでも男性患者さんはテレビ中継を見る! と意気込んでるそう。

 私はその話聞くまで、今日がそういう日だと気づかなかったよ。試合開始って午前0時らしいし、ホント頑張るなあ。