らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

チョコミントとワタシ。


今週のお題「チョコミント

 

 チョコミントというとアイスクリームを思い出す。1人ではじめて買った、ダブルのアイスクリーム。

 

 いくつの頃だったか、正確には思い出せないが、子どもだったのは確か。子どもの頃から食い意地は張っていて、この綺麗な色合いのアイスを食べてみたいと思っていた。

 

 どこかのフードコートのアイス屋さんで注文して、ひとくち食べて、憧れは一瞬で霧散した。だって、ハミガキ粉な味だなんて子どもが予想できただろう。ショックでハミガキ粉の味も大の苦手になった。

 

 それをキッカケに食い意地は張っていたが、食の冒険はしなくなった。…でもなんであの時、ダブルのアイスを注文したんだろ?? やっぱり食い意地??

 母上が一緒だったら、絶対シングルの、あんたが一番好きなチョコレートアイスになさい、と言いそうだ。

 

 歳をとり、それ相当の時間も流れ、そしてチョコミントブーム、である。コンビニでチョコミントパンケーキなるものをみかけた。(ミントパンケーキだったかもしれない)

 

 ミントグリーンのパンケーキ。…お世辞にも食欲はそそられなかったな。今ってさ、変わった味の食べものが流行ってるよねえ。