らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

最近購入した「こうきゅういろえんぴつ」の話。

お久しぶりです。ンヶ月ぶりです。

一応元気にやってます。昨日無事にエアコンが動いてくれました。

去年の夏は一台がまさかの故障でエライ目に遭いましたが、

今年は何とか大丈夫そうです。

 

ああ、話題がそれそうになりました。

「こうきゅういろえんぴつ」の話でした。

 

春に以前ハマっていたジャンルのグッズやらBlu-rayやらを処分したら、

結構な金額になったので、いい金額している色鉛筆を購入した…でした。

 

ちょっと写真がないので、アレなのですが、コレとコレを買いました。

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]

120色! ぬり絵を始めた頃から割と聞く色鉛筆だったので、

ずーっと欲しいなあ~と思いながら、

「海外産だから色合いとかどうだろう…」という不安があって、

ちょっと買えなかったのでした。

価格も上下が激しくて、安い時は二万円切ってた時もあったな…。並行輸入品でしたが)

ホルベイン 色鉛筆12色パステルトーンセット

ポリクロモスだけだとパステルカラーが足らんなーと思い、

こちらも「お試し」という気持ちで購入。

ちなみにこちらは国産メーカーです。なのであんまりお値段が下がらない…。

 

さあ、これで色鉛筆での塗り絵ライフが輝くわ~(??)と思ってたんですが、

 

思ってたんですが。

 

 

水性ボールペン&サインペンでの塗り絵にハマりまして。

コレが中々、上手くいかない。

 

ただひたすら塗ればいい話なのですが、

ムラができたり(画材の扱いになれてないから)、

はみ出したり(修正がきかないから慌てる)、

色合いで失敗したり(単にセンスがないだけ)…上げたらキリがない。

 

そんなこんなで買ったら買ったで中身を確認してそのままにしていたのでした…。

(ソレ用の鉛筆削りが欲しかったのもある。)

 

なんとなく『こうなるかな~』とは予想できたのですが、

試しに塗ったら…大して…感動がなかった…のが大きいかと思われます。

何故か。ただ単にレベル不足なんだと思います…。

 

んで1ヶ月ぐらい放置して。

久しぶりに色鉛筆での塗り絵を塗っていて、「そう言えば~」

思い出しホルベインの12色をおろしたのでした。

 

感想は、こちらの方が感動は大きかったかもしれないです。

柔らかいからあんまり筆圧を入れなくても発色がいいし。

芯も軸はきもち太いです。

手持ちのカール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム ブルー A5PR-Bで削っても削りすぎということはなかったです。

次に全色セットを買うならこっちかな~と思ったのでした。

 

そしてポリクロモスも使いこなしたい…。