らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

増えゆく歯ブラシ。

f:id:himajin7677:20170310212054p:plain

歯磨きマニアではないのですが、

常時3種類の歯ブラシを使って歯磨きをしています。

 

順番としては、

普通の歯ブラシ→柔らかめの歯ブラシ→ワンタフトブラシ

(ワンタフトブラシは正式名称があることをついさっき知った)

 

普通の歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨き、

柔らかめの歯ブラシで丁寧に磨き、

仕上げにワンタフトブラシで上2本で取りきれなかった汚れを取ります。

歯医者さんに検診に行く度に買っています。

Amazonで探したいんだけど、種類が沢山あって断念したんだよね…。

 

使っている歯磨き粉はいつも行っている歯医者さんで購入するちょっとお高いモノ。

でもコレ、辛くないし、あんまり泡立たないので、

すすぎが楽です。ただ価格が高い上に、

そこら辺のドラックストアでは全く見かけないんですよねー。

最近ではAmazonで注文することが多いです。

 

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

 

お子様向けにフレーバーが入ってるのもあるみたいですよ。 

 

本当は仕上げの仕上げにワンタフトブラシで、

ウエルテックジェルコートとかつければいいんですが、

「ナニかを口の中に残しておく」のが嫌いなので、

こちらは使用してません。

 

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品

 

 

 さて、この歯磨き方法、ちょっとした難点がありまして、

非常に時間がかかるんです…。10分は確実。

やっぱり歯磨きマニアなのかなあ~。