らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

お刺身はちょっぴりより沢山の方がいい~4月17日のごはん。

雨がやまない。大雨の中のお出かけは気が重い…。

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、自作卵焼き、梅干、ヤクルト、ほうじ茶

昼>ピザトースト

間>しょうゆせんべい

夕>ごはん、味噌汁、かつおのたたき、サラダ、りんご四分の一、緑茶

f:id:himajin7677:20141113165451j:plain

 

かつおのたたきは柵で買ってきたものを切りました。なので多い。

多いことは嬉しいことでもあるのですが、生モノを食べるのがウチでは私だけなので、多すぎても困ってしまいます。かと言って刺身ではどうしても量が少ない。

最近では『おひとりさま向け』の小さい刺身のパックも売られていますが、ガッツリ食べたい人には絶対量が少ないと思う。なので、余程価格と量が見合わない限り、柵で購入して家で切って食べることが多いです。

 

気づいたら刺身について熱く語ってしまった…。

 

昨日は何を見ただろう…あ、先日気まぐれに録画した『歴史秘話ガンダムヒストリア』を見ました。めっちゃわかりやすかった。

ガンダムと言うと、私は「SEED」か「OO」なんですが(母上と弟はファースト派。何が何でもファースト!というので反りが合わない)、それ以外のガンダムについても、どれも短く公平に纏められていて、わかりやすかったです。

現在、40周年記念とかで「全ガンダム大投票」とやらをやっているそうです。

 

www.nhk.or.jp

発表は5月5日。BSでの放映なので、見られないのがちょっと悲しい。