読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくがき帳。

今日食べたモノとか、ハマっているシュミとか。

『過去』という名の怖い話。

今日は暇つぶしにはてなブログを回っていました。

以前から不思議に思っていたのですが、

プロフィールというのはどこで作ってるんだろうか、と。

 

スターを下さった方の中で、はてなブログにブログを持っていない方がいて、

ちょっと不思議に思っていたのです。

 

それは程なくして解けました。はてなというのは結構歴史が古いサービスで、

プロフィールだけとかアンテナとかダイアリーなんかは結構昔からあったんですよね。

私も試しに昔使ったことがあって、随分昔のプロフィールが出てきました。

今も昔も大して変わってないのが悲しいですが。

 

で、「このユーザーはこのサービスをつかってます」という感じに

色々記号が表示されていて、その中から「A」を何気にクリック。

何が出てきたかというと…。

 

昔巡回していたブログのタイトルがずらり。

 

どうやらそういうサイトをまとめてくれるサービスをクリックしたようです。

暇なので一つ一つをクリックしていったのですが、

今でも稼働しているサイトさんは一つ二つでした。

しかも更新が月イチぐらいになっちゃってるし。

それぐらいならいいんですが、移転や削除も結構あって。

一つは結構ヲタクな話で盛り上がっていたブロガーさんが、

何でか包丁に凝りだしたみたいで、包丁について延々と語っていました。

(別のサイトさんかしらと思うぐらいの豹変ぶりに驚いた。

前はすごくパステルカラーな感じだったのに、今じゃ硬派なデザインだもんなー)

 

「D」をクリックするとダイアリーが出てきました。

はてなさんではHTMLとは違った独特のはてな記法というのがあって、

それがなじめなくて続かなかったんだよなあ、としみじみ。

 

ちょっと昔に浸った午後でした。