らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

『過去』という名の怖い話。

今日は暇つぶしにはてなブログを回っていました。

以前から不思議に思っていたのですが、

プロフィールというのはどこで作ってるんだろうか、と。

 

スターを下さった方の中で、はてなブログにブログを持っていない方がいて、

ちょっと不思議に思っていたのです。

 

それは程なくして解けました。はてなというのは結構歴史が古いサービスで、

プロフィールだけとかアンテナとかダイアリーなんかは結構昔からあったんですよね。

私も試しに昔使ったことがあって、随分昔のプロフィールが出てきました。

今も昔も大して変わってないのが悲しいですが。

 

で、「このユーザーはこのサービスをつかってます」という感じに

色々記号が表示されていて、その中から「A」を何気にクリック。

何が出てきたかというと…。

 

昔巡回していたブログのタイトルがずらり。

 

どうやらそういうサイトをまとめてくれるサービスをクリックしたようです。

暇なので一つ一つをクリックしていったのですが、

今でも稼働しているサイトさんは一つ二つでした。

しかも更新が月イチぐらいになっちゃってるし。

それぐらいならいいんですが、移転や削除も結構あって。

一つは結構ヲタクな話で盛り上がっていたブロガーさんが、

何でか包丁に凝りだしたみたいで、包丁について延々と語っていました。

(別のサイトさんかしらと思うぐらいの豹変ぶりに驚いた。

前はすごくパステルカラーな感じだったのに、今じゃ硬派なデザインだもんなー)

 

「D」をクリックするとダイアリーが出てきました。

はてなさんではHTMLとは違った独特のはてな記法というのがあって、

それがなじめなくて続かなかったんだよなあ、としみじみ。

 

ちょっと昔に浸った午後でした。