らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

近況・眼鏡を新調しました。

と言っても1月末の話なんですが。

 

10年ほど前に作った眼鏡のレンズの傷が、ある日を境に無性に気になってしまって。よく見えないから、細かい塗り絵はしんどくてしんどくて。

 

ハズキルーペを買おうかどうしようか…というところまでいったんですが、とりあえず眼鏡を新調しようか…ということになって、思い切って買い替えることに。ただ、急な話だったので、予算があまりなくて。

 

で、行ったメガネ屋が眼鏡市場でした。

 

眼鏡市場って、二度目の利用になるんですが、気のせいか、眼鏡愛がスゴイ…?

「その眼鏡、眼鏡市場でお作りになりましたか?」と店員に声をかけられた時は、マジでビビった。何故10年前のフレームを知っている!?という感じで。

 

購入したのはコレだったかな。

www.meganeichiba.jp

眼鏡歴は長いんですが、樹脂フレームって初めて。テンプルの内側がピンク色で可愛いんですよ。しかも軽くてスゴイ楽。

このタイプの眼鏡はフィッティングが難しいらしくて、合わない人にはとことん合わないらしいんですが、そこは何とかクリアしました。

 

さて、眼鏡は新調しました。が、受け渡しの際に店員さんにこんなことを言われました。「あまりから拭きしないでくださいねー」と。

 

謎の一言の意味は帰宅後にググってみたらわかりました。

「メガネは水洗いが基本」ということを…!

ティッシュで拭くのは厳禁!服の裾でゴシゴシなんてもってのほか!!

えええー、全部やってたわ。

 

今回、レンズはオプションなしのレンズです。追加料金を払えば、もうちょっと傷につよいレンズにもできた(丁度在庫があった)のですが、予算の関係上オプションなしにしました。

ということは、以前と同じ扱いをしていたら、またたく間にレンズが傷だらけになるということだよな…。また行くの面倒…。

 

そういうわけで、毎晩寝る前にメガネを洗っています。いつまで続くかは謎ですが。

 

贅沢を言うなら、もう一本スペアに欲しいんですが、それは追々かなあ。