らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

旅立ちの日〜入院生活7日め。

 入院生活も7日め、ちょうど一週間になります。早いですね。

 

 今日、お隣の困ったちゃんなご老人が午前中に旅立たれました。連日の治療がしんどいのか、私以上に痛がっていたんですが、それでも喋りっぱなしなのは変わらなかったです。

 

 もともと希望していた無料部屋でも、なんかやらかすんだろうね。いやいや、部屋が静かになった。…と思ったらまた新しいヒトがきたよ。地声がデカく、イビキ持ちでもあるらしい…。うへえ。

 

 そうそう、私も退院日がついさっき決まりました。来週の火曜日の予定。月をまたぐことにならなくてよかった〜。

 お家に帰ってパソコン版の、このブログを見るのがちょっと怖いです。写真、うまいことのってるといいんですが。全部ボケボケだったりして。

 

 このブログも長いこと続けられそうなら、そろそろ有料版に乗り換えも考えたほうがいいんだろうなあ。インスタデビューもいいなあとは思っていたんですが。

 その密かに憧れてたインスタグラムは、アカウントは作ったものの、絶賛放置中です。お洒落な写真を見るうちにビビってしまったというか。

 

 それでは、本日分の「華麗ではない治療食」です。ますますウチで出てくるメニューに似てきたよ…。

 

 朝ごはん
f:id:himajin7677:20180622172044j:image
f:id:himajin7677:20180622172058j:image
 朝からシュウマイ…。ちなみに常食メニューは納豆でした。温野菜サラダが地味に美味しかったんですが、ピーマンらしきモノが入ってたんですよね。サラダにピーマンってアリなのかな。

 

 昼ごはん
f:id:himajin7677:20180622172555j:image
f:id:himajin7677:20180622172609j:image
 何かやけにパッサパサな鶏肉だなあ。病院食なので、基本的に薄味です。と言うわけで、味はあんまりなかった気がする。肉は肉の味、サツマ芋はサツマ芋の味ってな感じ。

 

 どうも今日は朝といい、昼といい煮物系のメニューによく遭遇する。本当に「お家ごはん」と変わらなくなってきた。

 

 夕ごはん
f:id:himajin7677:20180623040420j:image
f:id:himajin7677:20180623040431j:image

 銀ヒラスってあんまり聞いたことない。フルーツ缶はみかん。桃缶よりミカン缶のほうが好き。

 

 今頃になってなんですが、食器には全部フタがついています。あけるまで何が入っているのかわからないので、ちょっとワクワクします。

 

 治療食だと、常食と同じメニューだったとしてもビミョーに違うこともあるしね。(代替食になってたり半量だったり。大まかなベクトルは同じなのだが)

 

 入院してるとごはんの時間だけが楽しみだなあ、ほんとに。