らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

要注意人物?〜入院生活五日目。

〈以下、今回は9割がた愚痴愚痴で黒いです。そういうのが苦手な方は回れ右してください。〉

 

 入院生活も五日目に入りました。

 入院当初はすっからかんだったこの四人部屋も、全部が埋まりました。

 いろんな病気で苦しんでいる患者さんがいますが、中には理解に苦しむ方もおられます。

 

 今日はそんな困った患者さんのお話。

 

 これを書き始めたのは4時すぎ。朝の、です。暇つぶし程度に書いてますが、よく考えれば「イラッ」程度じゃ終わらんわ。

 

 はじまりは昨日。しっかりしたご老人が入院されました。病気を患っていることを除けば、元気でおしゃべり好きな方。

 しゃべり好きというか、喋りっぱなし。捕まった人が哀れになるぐらい。老人は耳が遠くそのせいか声もでかい。しかもこの部屋響くし。

 

 さてワタクシ、そういうキンキンなしゃべり声とかってハッキリ言って苦手です。騒音対策のノイズキャンセリングのイヤホンしてても構造上、人の声って拾っちゃうし。

 なので就寝時は耳栓をしっかり装着してイビキ対策は万全にして寝ます。この耳栓、騒音問題が深刻な国の製品なので、作りはいいです。ハズレさえ引かなければ。

 昨夜もそんな感じで寝た…んですが。

 

 起こされちゃったんですよね。二度も。

 

 なんかご老人が夜中なのに、部屋に備え付けの洗面所で盛大にうがいしてたみたい。それが4時すぎ。

 まだ朝じゃないんですけど? 一応ここは大部屋になるんだからさ、基本的ルール守れよ。

 

 あと初対面の人間に「どこがお悪いの?」なんてきくな。言いたくない場所だってこともあるだろ。(私は言いふらしたくない方。自慢じゃあるまいし。)だいたい医者や看護師の会話で察することもできるだろ。

 

 もうこの老人、私の中ではエネミー認定ですね。こういう元気で達者なご老人って、こういう場所では害でしかない。痛みに苦しんでいるならともかく。

 

 差額ベッド代って、快適さも代金に含まれていると思うんですがね。これじゃ無駄にお金落としてるとしか思えない。そう思った一件でした。

 

 私もずいぶん「要注意人物」だったりするんですが…今の所はトラブルなく? 過ごせてます。たぶん、きっと。

 

 そろそろ…ネタも切れてきたな…。ショボい食事の写真をのせても、これから入院する方の病院食の夢をぶち壊しそうな気も…。はあ。

 

 

 ↑が今回持ち込んだ耳栓。いろんな種類があって、カラフルです。使い捨てなので、駄目になったりなくしてもあんまり痛くない。

 以前はイヤーウィスパーとか使ってたんですが、コストが、ね…。色々使ったんですが、コストという壁は高かったと思う。