らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

宣言するより前にいつの間にか始まっていた「冷やし中華」~5月27日のごはん。

 今日は昨日とは打って変わっていい天気でした。カラリとしてまるで梅雨明けのよう…ってまだこっちは梅雨にすら入ってないです。そろそろかなーとは思うんですが、こっちは沖縄あたりが梅雨明けしないと梅雨入りしないからなあ。もうちょい先かな。

 

f:id:himajin7677:20141205130718j:plain

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、卵焼き、梅干し、ふりかけ、ゆでブロッコリー、ヤクルト

昼>冷やし中華(ごまだれ)

間>ツイストドーナツ、しょうゆせんべい

夕>ごはん、味噌汁、アジの開き、ゆでブロッコリー、緑茶

 

 街なかで冷やし中華はじめました」という張り紙なんかを見かけますが、我が家でも始まっていたようです。今日で今年の冷やし中華、3回目。絵面が数日前と似てる…。

 

 カニカマが残っていたのと、スーパーの広告で冷やし中華の安売りがあったので、たまたまこうなったんだと思います。ちなみに今日はごまだれ。味が違っていたんで、何とか完食しました。

 

 今日の冷やし中華はコレ。

www.maruchan.co.jp

 あれ…? 冷やし生ラーメン?? 名称が微妙にちがう?…ああ、でも結構昔からあるっぽいです。ごまだれだとふりかけがついてないんですね。あのふりかけ、妙に美味しい。

 

 コンビニに行く用事があったので、CMが印象的なキリンの麦茶を買ってきました。

www.youtube.com

 

キリン 麦茶 600mlPET×24本

キリン 麦茶 600mlPET×24本

 

 

 色合いが薄めで、味も少し薄い…かな。でもこういうのをまろやかというんだろう。お家で作る煮出した麦茶よりかは味はついてますが、よく買う伊藤園の健康ミネラル麦茶と比べるとちょっと物足りない感じはしました。逆に濃い味が苦手な方にはオススメ。

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

 

 コレと一緒に「あん巻き」なるスイーツを買ってきました…が、その話は後日。っつうかね、まだ封を切ってないので、どんな物なのかよくわからないのですよ…。お砂糖がまぶされている上に餡こが入っているので、超絶甘いんだろうな、とは思うんですが…。