らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

ヤマザキのパン祭りの皿は何であんなに白いんだろう?~5月26日のごはん

  空模様が怪しいです。昼間なのに空が暗い。なので、写真を撮っても何だか薄ぐらい。↓は何となく撮影したお皿。今日のお昼ごはんに使う皿です。気にする人はちゃんと季節ごとにお皿を使い分けているんだろうけど、ウチはそういうことはないなあ。新しい皿も割れない限り入らないし。

 

f:id:himajin7677:20141204140735j:plain

 

ここ近年新しい皿が入る時って、ヤマザキの春のパン祭りなんですが、今年の皿は引き換え期限内にもらいに行けなかった…。2枚か3枚もらえるほどパンを消費したんだが…。無念。

 パン祭りのお皿って、何かケント紙みたいに真っ白で、食器棚の中で他の皿と一緒にしてても「コレ!」とすぐにわかります。やっぱり皿の作り方の違いなんですかね。

 

f:id:himajin7677:20141204141200j:plain

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、卵焼き、梅干し、ふりかけ、ヤクルト

昼>お好み焼き半分

間>ツイストドーナツ、しょうゆせんべい

夕>ごはん、味噌汁、豚肉の生姜焼、ゆでブロッコリー、緑茶

 

 写真のお好み焼き、実はこの上に鰹節が乗ります。そっちも撮影したんですが、見比べたら、こっちの方が美味しそうに見えたのでこっちにしました。お好み焼きってたまに食べると美味しい。

 

 昼間にTwitterを眺めていたら、こんなことが話題になってました。

twitter.com

 

 一ヶ月に30冊…。つまり一日一冊は読まないといけないということで…マンガやラノベならともかく、小難しい本とか専門書になっちゃったりすると難しい気がします。今って割と身近に楽しい事って転がってますし、ネットを繋げればわからないことはすぐに調べられますしね。

 

「面白いもの・好きなものだけを読む」みたいにハードルが低かったら可能かな…。月に10冊程度だったら楽勝なんだけどなあ。私、それほどテレビっ子ではないので、テレビはなくても困らないと思う。PC・ネット環境はないと困るけど。

 

 でも私、条件に半分も当てはまんないんだよな…。ぬり絵やゲームに熱中している時はどうしても読書量って減るし。(そして積読本は増えていく…)ちょっと考えさせられる話でした。