らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

完食できないと悔しくなる~5月25日のごはん。

  今日も暑い?のかな。天気予報では「蒸してますね~」と言っていたような気がする。そろそろ温かいお茶より、冷蔵庫でキンキンに冷やしたお茶の方が美味しいような気がする。冷茶の淹れ方知らんしな~。

 

f:id:himajin7677:20141203141551j:plain

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、自作卵焼き、梅干し、ヤクルト、手作りポテサラ、ペットボトルの冷たい緑茶

昼>冷やし中華

間>たい焼き、しょうゆせんべい

夕>ごはん、味噌汁、ハンバーグ、サラダ、ペットボトルの冷たい緑茶

 

 今日はそんなに暑いわけではないのに、今から冷やし中華って……。真夏は何食べる気なんだろうか…。真ん中のプチトマトは「何か寂しい」と思ったので、追加で足してみました。追加前の写真も撮っておけばよかったかな。うーん。

 

 普通冷やし中華ってハムが入るモノだと思うんですが、ウチでは母上が頑なにハムの類が嫌いなので、その代りに今回は珍しくカニカマが入っています。珍しく。

 

 冷やし中華って何でか食べてると飽きてきてしまって、完食できないんですよね。嫌いなわけではないんですが、食べてるとどうも味に飽きるというか。最初の内は美味しい美味しいと食べているので、完食できないと悔しくて悔しくて。

 

 ちなみに今日は完食しました。何とか!!

 

 今日は何見たかな…。コレ書いてるのがタイトル日付の当日夜の9時ぐらいなので、ナンなんですが、金曜日はちょっとこのドラマを見ていることが多い、です。

www.tbs.co.jp

 一言で言うと、不倫モノのドラマ。あんまりドロドロしたドラマってそう見たいものではないのですが、回数を重ねるごとに目が離せなくなってます。前回のラストでどちらの家庭でも妻が離婚を仄めかすところで終わってましたが、今日はどうなるんだろう…。最終回までまだあるし、もう一波乱ぐらいはあるんだろうか…。

 

~ここから放送後の感想~

 ん~。今回は「夫婦の最期の時間の過ごし方」がテーマだったんだろうか。前回までと比べて穏やか~な感じでした。ただ、綾子が怖い。

 多分一途すぎるんだろうな(思い込みが激しい?)、とは思うんだけど、いきなり別居後の秀明のアパートに訪れるあたりは「どうやってそこを知ったんだよ!」という感じで、何だか怖い。

 太郎も綾子をさり気なく監視している割には、あっっさり家出されるし。この人も考え方がなんか凝り固まっている。でも実際こういう旦那というのはいそうだよな、と見てて思った。

 真弓と秀明は「円満離婚」という感じにはなったけれど、その展開に思わぬ迷惑を被るのが娘の麗奈。大人の身勝手さに迷惑するのは子供なのはいつの時代も同じということか。次回はその辺りが描かれるんだろうけれど、この二人は自分のことで一杯一杯で娘の本当の気持ちはあんまりわかっていない気がする。

 

 つらつらつらと書き連ねただけでこんなに出てくるとは…! ドラマ開始当初はチラッとしか見なかったというのに…!