らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

今月は何をよんだ?~読書覚書2018年4月

4月が終わろうとしています。

あなたがこれを読んでいる頃はもう5月でしょうか…。

全然違う月でないことを祈るばかりです……。

 

 

毎年毎月どれだけ本を読んでいるか、ノートに著者とタイトルを書きこんでいます。読書メーターとかも以前は利用していたのですが、面倒くさくなってやめました。

 

さて、今月はどんな本を読んだでしょう…?

…。

……。

ろくな本読んでないね。取り敢えずタイトルと一言感想文をどうぞ。

 

1日~5日 

マリア様がみてる20 妹(スール)オーディション (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる21 薔薇のミルフィーユ (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる22 未来の白地図 (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる23 くもりガラスの向こう側 (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる24 仮面のアクトレス (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる25 大きな扉 小さな鍵 (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる26 クリスクロス (集英社コバルト文庫)

再読。押入れから全巻発掘してきたのを読み返してます。思い出したように読みたくなるんだよな。本当は全巻Kindleで揃えたいんですが…。

内容は主人公の長い長い妹探しの始まりといったところでしょうか。

(この一文だけみたら大きな誤解を与えそうだなと書いてみて思った)

アニメ化のせいか引き伸ばしが激しくなってきたのもこの辺りから。

 

6日 

 

 

 何故か2巻で止まってた。面白いけど元ネタを知らないとわからないかもしれない。

 

マリア様がみてる28 フレーム オブ マインド (集英社コバルト文庫)

これは短編集。雑誌掲載作品+α。

 

10日

男ふたりで12ヶ月ごはん (単行)

男ふたりで12ヶ月ごはん (単行)

 

 タイトルどおりのお話。BL系のお話かと思いきや、そういうわけではなく、ただひょんなことから同居することになった先輩・後輩のごはん模様を描いたお話。私は割合好きだったけど、二人の関係があんまりはっきりしないので、好き嫌いは分かれそう。

 

13日 

 これは…どこかで感想書いたね、うん。

表紙のこよみちゃんが可愛い。

 

15日~17日 

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 

  

風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

 

 十二国記、ですね。長々と詰んでいた本を読みました。長い…。面白いんだけど長い

簡単に言うなら、 景王になった陽子のその後、ですかね。その後は「めでたしめでたし」とは行かなかったようで、このお話では陽子の『味方探し』が描かれています。

(このシリーズは結構奥が深いので、一言では言えない。ホントは)

 

21日 

 シリーズ4巻目。Kindle版だとミニ小話付き。

メインキャラ二人の距離がどんどん縮まっていきますが、それでもこの二人はできてないという…。その距離感がいいんだろうか…うーん。

 

22~25日 

幻想古書店で珈琲を (ハルキ文庫)

幻想古書店で珈琲を (ハルキ文庫)

 

  

幻想古書店で珈琲を 青薔薇の庭園へ (ハルキ文庫)

幻想古書店で珈琲を 青薔薇の庭園へ (ハルキ文庫)

 

  

幻想古書店で珈琲を―賢者たちの秘密 (ハルキ文庫)

幻想古書店で珈琲を―賢者たちの秘密 (ハルキ文庫)

 

 シリーズ3巻目まで一気読み。読んでると珈琲が飲みたくなります。ネタバレするのが怖いので下手なことが書けない…。読み始めると一気に読めます、オススメです。

 

27日 

下鴨アンティーク 暁の恋 (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク 暁の恋 (集英社オレンジ文庫)

 

 読んでてなんか話が噛み合わない…??と思っていたら、この本の前の巻を読み忘れていました…。凡ミス。積読してたからやっちゃったのかしら。それに気付いたのが3本目の話を読み始めた時なので、何も見なかったフリをして本を閉じることもできなくて…。

次の巻で本編が終了。来月に番外編が出て完結になるそうです。

 

マリア様がみてる29 薔薇の花かんむり (集英社コバルト文庫)

ようやっと妹にロザリオをかけることができましたが、今度はお姉さまの卒業が待っているんですよね…。そろそろ佳境ですかね。

 

29日 

ときぐすり (文春文庫)

ときぐすり (文春文庫)

 

先日「まったなし」の文庫を購入したので、積んであった前巻を読みました。

妻子を一度になくした麻之助が、どの話でもどこか危なかっしいなあと思いました。色々忙しくしてても、どこかで思い出してしまうし…。これがずーっと続くとなると後添いをもらうのも難しいような気がする。今は両親揃ってるからいいけどねえ…。

 

あれ、リストに『ヲタクに恋は難しい』が抜けてた…。Kindle本だったから忘れてたのかな。後で付け足しておこう。

 

そんなこんなで4月が終わりました。今年は82冊読了。100冊も目の前です。もうちょっとマシな本を読めよ…と自分に言ってやりたいです。