らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

冷や奴の季節になってきました~4月29日のごはん。

そろそろ冷や奴が食卓にのる季節になってきました。

 

f:id:himajin7677:20141123130205j:plain

 

ここの豆腐は濃ゆくて好きです。柔らかいんで冷や奴でしか食べないんですが。

otokomae.jp

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、自作卵焼き、サラダ、梅干、ふりかけ、ヤクルト、ほうじ茶

昼>塩ラーメン

間>たいやき、プチポテト(コンソメ味)

夕>ごはん、味噌汁、たらとオリーブオイルのホイル焼き、冷や奴、トマトサラダ、キウイフルーツ、ゆでほうれんそう、緑茶

f:id:himajin7677:20141123130624j:plain

 

他の家族は別メニューで鰻の蒲焼。

f:id:himajin7677:20141123130521j:plain

 

鰻の蒲焼って昔から苦手で、大人になった現在では全く食べなくなりました。どうもあの甘辛いタレがダメで。同じ理由で穴子の寿司も苦手。

子供の頃は「何が美味しいんだろう??」と首を傾げつつ食べていた気がする。ああ、お子様舌だなあ。

 

昨日は何見たかな…。ああ、『アメトーーク・二時間拡大版』見ました。

www.tv-asahi.co.jp

「芸人体当たりマン決定戦」と「東北楽天ゴールデンイーグルス芸人」の2本。

「芸人体当たり~」は何か色々痛そうだった。面白かったけどね、痛そう。

東北楽天~」は、球団の楽天あんまりよく知らないんですが、面白おかしく解説してくれたので、飽きずに見られました。歴史は浅いですが、色々あったんですね。

 

アメトーーク」ではマイナーなことでもわかりやすく解説してくれるので、見ていて楽しいです。芸人さんの話術って凄いとも思うし。