らくがき帳。

今日食べたモノとか、ハマっているシュミとか。

ぬり絵を塗る上でのマイルール。

お題「マイルール」

本日のお題スロットでのお題は「マイルール」。

マイルール…考えてみると色々あるのですが、

今回は「ぬり絵を塗る上でのマイルール」をいくつかあげてみようかと思います。

f:id:himajin7677:20170306115049p:plain

1.一枚のイラストを塗り始めたら塗り終わるまで次のイラストには取り掛からない。

 どうも塗り絵ブックによって塗り方というのが違っていて、

(あっちの本はベタ塗りOKでもこっちの本は立体感重視とか)

あっちもこっちもと手を出すと混乱しそうな気がするんですよね。

 

2.塗り絵ブックは最初から順々に塗ること。

 好きなイラストだけ塗っていたら必然的に、

苦手意識の高いモノばかりが残ることになります。

 コロリアージュ「細かい!繊細!」が特徴。

手間暇だって結構かかります。

だからと言って苦手なイラストを避けていたら、

結果的にパラパラ~と見直した時に白いページが覗くのは、

あんまり美しくないなあと思います。

 

 あ、でも単に貧乏性のせいもあるかもしれない。

塗り絵ブックって何気に一冊一冊が結構しますから。

 

3.気乗りしない時はやめておく。

 そういう時に無理に塗ってもいいモノはできないと思う。

 

4.長時間ぶっ通しはやめておく。

 手、痛くなるし、長時間塗ってると雑になってくる気がする…。

 なにより手が痛くなるのが痛い。

 

3と4は最近付け加えたマイルールだったりします。

あと「ネタづくりのために写真撮影する」とか

「塗る際に使った色鉛筆をメモしておく」なんてのもマイルールにしたいのですが、

そこまで几帳面にはなれそうにないようです…。