らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

中崎タツヤ 『もたない男』

もたない男 (新潮文庫)

 断捨離とかミニマリストの本ではないと思う。とにかくモノを持たない。必要になって手に入れたとしても、捨てることばかりを考えている。漫画家さんらしいが、クリエイティブ系の人って変わった人がいるんだな、と思った。

 

 捨て方が凄い。とにかく端から捨てていく。ボールペンは削り本は読んだ端から破る。コレ、ネタじゃないよね?? と何回思ったことだろう。この方の思考についていけないとちょっと読み進めるのはムズカシイかもしれない。

 

 読書において「共感できるか否か」ということを考えさせてくれた一冊だった。(それほど「え??」だったのだ)決して小難しく書かれているわけではない。ただすごく変わっているのだ。物欲まみれだからついていけなかったのかな。

 

もたない男 (新潮文庫)

もたない男 (新潮文庫)