らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

8月14日のごはん。

今日は少し過ごしやすかったけど、エアコンは必須。

 

<今日のごはん>

朝>ごはん、味噌汁、卵豆腐、のりたまふりかけ、梅干し、ミックスジュース、ヤクルト、パルム

昼>成分栄養剤450cc、チーズinカレーパン半分、ノンカフェインコーヒー

夕>ごはん、味噌汁、アジの開き、焼き肉、とろろいも、緑茶

 

省エネということで、リビングのエアコンをつけてお昼寝することが多いです。

自分の部屋にもエアコンはあるのですが、両方つけるのはお金かかるので、

最近はよほど体調が悪くない限りはリビングで昼寝するなりぬり絵するなりしてます。

ただ「一人」ではないのです…。

 

冷房嫌いの母上が一緒なのです…。

 

私は逆に冷房が入ってないと溶けて死ぬ人なので、

昼寝するとなるとエアコンをつけとくか消すかで揉めます…。

 

それだけならいいのですが、ちょっと用事があって自室に引き上げて

エアコンでキンキンに部屋を冷やしつつ作業をしていると母上がフラッと現れては

「この部屋寒すぎ」と文句を言いながら、

ウチの部屋のテレビでワイドショーを見てたりします…。

つまり「どちらかの部屋」で午後を過ごしてるわけです…。

コレはコレで苦行です…。部屋にあるヲタクなグッズに関して

ツッコミを入れられたりするし。あ、だからリビングで過ごすようになったのか。

 

そう言えば昔から子供の部屋をノックなしで入る人だったな…ウチの母上。

今じゃこっちが面倒だから昼間はドア開けっ放しだしなあ。