らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

今日から夏コミですね。

お題「夏コミ」

お題スロットで、『夏コミ』。

ここ数年は家から出ない生活をしているので、

夏コミとかフェスとかのイベントはテレビの向こうの出来事だったりします。

 

しかし、ちょっととあるアニメにどっぷりハマり、話は変わってきました。

原作のコミックスも集めて、アニメのBlu-rayも買い集め…と行く所まで行って、

その次のステージが同人誌でした。

最初はpixivを読んだり見たりして満足していたのですが、

こういうイベントのシーズンになると取り残される感じがしたものです。

でも夏コミだとかあんな大勢の人が集まる場所に行くのは、

病人にしてみれば自殺行為。夏コミなんか特に。

 

そこで登場するのが『同人誌を取り扱っているネット書店』さん。

価格が3割ほど高いのですが、大手さんだったら予約もしてますし、

ノベルティ付とかに拘らなければそうそう即日品切れになることは少ないです。

予約できなくても発行日=夏コミ当日に入荷して販売開始していたりするので、

当日は朝からパソコンでネット書店さんを覗いています。

今日も注文してきましたー。これで8割方チェックしてた本は注文したかな。

 

それでも困るなあと思うのは販売開始が読めない本。

『出るよ~』とは予告されてても、

ネット書店さんでは取り扱いの有無もわからなかったりすると、ちょっと悩みます。

大阪のイベントの後(大体コミケの後に大阪で大きなイベントがある)かしら?と

思ったり…。

 

直接参加できなくてもネットを駆使して、

自分なりに夏コミを楽しんでいます。いい時代になったもんだ。