読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくがき帳。

今日食べたモノとか、ハマっているシュミとか。

坂本素行 『糖尿病S氏豊かな食卓』

 Kindle化するのを待っていた一冊。エッセイと言うより、レシピ集に近い。

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

糖尿病というと贅沢な食生活はできないというイメージがあるが、

著者さんは敢えて「量を食べられないならその中でいかに美味しいものを食べるか」

決められたカロリーの中で色々な物を手作りする(パンまで作る。凄い)。

食べるために早起きをして90分の朝食をとり、家族のために食事を作る。

優雅、としか言いようがない。普通の会社員じゃまずできないよな。

(ちなみに著者さんは陶芸家。主夫ではありません)

 

ただこの本の初出が15年前の単行本で、現在のS氏の話も巻末に載っているが、

最近は何かを達観してしまったようで、

15年という歳月は人を変えてしまうんだなとも思った。

実は患っている糖尿病の種類が違っていたというのが発覚した

のも大きいのかもしれない。

 

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

   

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

 

 

Kindleだと表記が「?」な所があって、

やっぱり文庫で買っておけばとちょっと後悔しました…。

途中で入っているイラスト、カラーなのかな…?