らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

坂本素行 『糖尿病S氏豊かな食卓』

 Kindle化するのを待っていた一冊。エッセイと言うより、レシピ集に近い。

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

糖尿病というと贅沢な食生活はできないというイメージがあるが、

著者さんは敢えて「量を食べられないならその中でいかに美味しいものを食べるか」

決められたカロリーの中で色々な物を手作りする(パンまで作る。凄い)。

食べるために早起きをして90分の朝食をとり、家族のために食事を作る。

優雅、としか言いようがない。普通の会社員じゃまずできないよな。

(ちなみに著者さんは陶芸家。主夫ではありません)

 

ただこの本の初出が15年前の単行本で、現在のS氏の話も巻末に載っているが、

最近は何かを達観してしまったようで、

15年という歳月は人を変えてしまうんだなとも思った。

実は患っている糖尿病の種類が違っていたというのが発覚した

のも大きいのかもしれない。

 

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

   

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

糖尿病S氏の豊かな食卓 (文春文庫)

 

 

 

Kindleだと表記が「?」な所があって、

やっぱり文庫で買っておけばとちょっと後悔しました…。

途中で入っているイラスト、カラーなのかな…?