らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

7月はこんな本読みました。

そう言えば7月があっさりと終了してたね。

というわけで『7月に読んだ本』です。

 一言感想つきでどうぞ。

 

1日 

アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

 

 海外版BL(海外では別の呼び名があったりする)シリーズ1冊め。

 

4日 

パリ仕込みお料理ノート (文春文庫)

パリ仕込みお料理ノート (文春文庫)

 

 シャンソン歌手の方のエッセイ。お料理半分、シャンソンの話とかも。

 

4日 

 旅日記ワーホリ編2巻め。日記ブログとか好きな人にはオススメ。

 

7日 

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)

 

 最近流行りの「フランス人本」…かと思って購入したが、結構古い本だった…。

 

8日 

 シリーズ1冊め。全巻制覇できるかなー。

 

 8日

 シリーズ番外編集その1。同人とかペーパー特典とか追いかけられなかった人向けの本。

 

 10日 

 シリーズ2冊め。メイン登場人物3人の危うい関係性が好き。

11日 

さらば東京タワー (文春文庫)

さらば東京タワー (文春文庫)

 

 『丸かじり』シリーズとはまた違った趣のエッセイ。

今回は『対談』が多かったような…。

 

 

18日

思い出のとき修理します (集英社文庫)

思い出のとき修理します (集英社文庫)

 

 シリーズ1冊め。寂れた商店街の時計屋さんの話。

 

19日 

 シリーズ2冊め。寂れた商店街だが、それなりに人は住んでいるんだなあと思った。

 

23日 

アドリアン・イングリッシュ(2) 死者の囁き

アドリアン・イングリッシュ(2) 死者の囁き

 

 シリーズ2冊め。ようやく二人がくっつく巻。しかし、主人公は死体遭遇率高いな。

 

24日 

 選り抜きエッセイ集。なので、この方の本を全部持っている方には物足りないかも。

 

26日 

タクミくんシリーズ 完全版 (5) (角川ルビー文庫)

タクミくんシリーズ 完全版 (5) (角川ルビー文庫)

 

 完全版5巻め。2年生編の1月から3月まで。書きおろし短編は最終巻の弁護としか思えなくなってきた…。6巻めからはKindleで買おう。

 

27日 

 続編あったんだーとちょっと驚いた作品。ペットロス怖い。お店の方向性も何となく見えてきたかな。

 

以上14冊。少ない…。年間読了数100冊にリーチかけてる状態で8月に突入です。