らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

飛んでいくチョコレート~『世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK』

『飛んでいく』というより、『落ちていく』の方が正しいかも。

今回は色鉛筆で塗った後に背景をパステルで塗ってみました。

 

f:id:himajin7677:20141028092605j:plain

 

が。しかし。

色が全然乗らない!

ぬり絵ブックの紙質がぬり絵をするにはツルツルなんですよね…。

(基本的に色鉛筆とかパステルは粗めの紙の方が適してます)

パステルが悪かったかな?と別のパステルを使ってみたけれど、

あんまり変わらなかったような…。

今後はこの本に関しては『パステルで背景を~』とは思わないようにしよう。

でも最近のぬり絵ブックって大体がこんな紙だったような気がするのだが…。

 

使用ぬり絵ブックはこちら

 

世界のSweets & Dishes ぬり絵BOOK

世界のSweets & Dishes ぬり絵BOOK

 

 

使用画材はこちら

 

ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色 T9773-0065

ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色 T9773-0065

 

 

 

三菱鉛筆 色鉛筆 880級 36色 K88036CP
 

 

 

ヌーベル カレーパステル 24色パールセット

ヌーベル カレーパステル 24色パールセット

 

↑のパステルはパール調で、色づきがふんわりしているので、

ぬり絵の背景にちょこっと使う分には 主役を邪魔しないのでいいと思います。

ヌーベルカレーパステルはハードタイプパステルなので、

パステル初心者にも取り扱いは楽かと思います。

 

ゴンドラパステル 京色パステル 18色セット

ゴンドラパステル 京色パステル 18色セット

 

 ↑のパステルは『京』をイメージした色のパステル。色数が少ないので、

本格的なパステル画にはちょっと向かないのですが、

お試しで使うにはいいんじゃないかとついポチってしまいました…。

ゴンドラパステルはソフトパステルです。国内メーカー産なので、品質も安心かと。

  

ターレンス 画用液  パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

ターレンス 画用液 パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

 

  ↑パステルときたら定着液のフィキサチフは絶対に必要。

かけすぎると色合いが変わってしまうかもしれないけど、

かけないとせっかく塗ったパステルが、隣のページに移っちゃったり、

落ちちゃったりしちゃいます。