らくがき帳。

忘れた頃にやってくる

初めての選挙。

お題「選挙」

初めてお題スロットを使ってみました。

選挙というと、投票日の日曜日に公民館とかに投票しに行くという

イメージがあります。初めての選挙の時は、病気を発病したばかりで、

入院していて、選挙に投票どころではなかったです。

 

でも大学病院クラスの大病院だと期日前投票というのができたりします。

 

これもちょっと条件があったりするんですが、

私はちょうどそれに引っかかるかな?という感じで。

でも政治とか政党とか全然興味ないし、

情報ないから誰が出ているのかも知らないし。

何より病棟から出られない。

(大体入院患者というのは「安静度」というのが設けられています。

人によってはどこにいくにも自由だったり、

トイレに行くのにすら看護師を呼ばなくてはいけなかったり)

だから二十歳になって初めての選挙は見送りだな~と思っていたら。

 

看護師さんがなにかの書類を持ってやってきました。

「ハイ、選挙。コレ書いて」

と一枚の紙と鉛筆を渡されました。

え?え??となっている私に、「期日前投票。もう二十歳でしょう?」

と言う看護師さん…。一応投票しましたが、

誰にどの政党に入れたのかさっぱり覚えていません。

ただ、入院していても期日前投票はできるんだな…というのを学びました。

 

それから退院してからは、体調がすぐれないこともあって、

一度しか投票にはいけなかったな。

動けない人とかってどうやって投票するんだろう。